2/19/2009

最近のメモ。

久々の更新。

まずは、ちょこっと、最近のこと。

ここ2、3日のこと、朝入れる紅茶がおいしくかんじられない。なぜだろう?

木曜日の夜、スーパーの広告を一緒に見ていた時のこと。これなに?って写真を一つずつ指さしてくる、子象。ぶどう、トマト、アボカド、薔薇。。。そこで、子象、大ウケ。なぜか「バラ」がつぼにはまってしまったらしい。その後、何度も薔薇の写真を指さし、その度に「それは薔薇だね〜、バラ、バラ」という受け答えを聞いて、子象、爆笑。なにがそれだけおかしいんだか、まったく不明。

この日は、比較的あたたかく、子象の体操教室の後、ママ友ジュリー&子象友ソフィアと一緒に公園に行った。彼女達にあったのは、久しぶり。2ヶ月ぶりくらいだったかな?で、ちょっと顔丸くなったんじゃない?と指摘された(><)。。。ここ1ヶ月、ストレスで大食いだったわ。それに、最近の炭水化物の摂取量を考えると太らないはずはないのだけれど。。。ほんと、気をつけなくちゃ。

水曜日、21ヶ月検診に子象を連れて行ってきた。そこの小児科のオフィスはかなり感じ悪い人達が勢揃いで苦手。でも先生がとてもよくて、ずっとそこに通っている。若くて、頭がよさそうな女医さん。子象とお話ししたり、遊んでいる間に診察を済ませてくれる。ついでに、とてもセクシー。その彼女、夏から産休に入るそう。あ〜、ショック。


*****


2週間前のメモ。

子象の最近の言葉:
どう(「ぶどう」のこと、この前まで、「ぶ」と言っていた)、どぞ(どうぞ)


*****


3週間前のメモ。

子象の最近の言葉:
も(「もっと」か「more」、どちらを言っているのかは、謎。でも意味は同じだからねえ)、あっぷ(up)、ぷっしゅ(push)、あっぽ(apple)、ぶ(ぶどう)、ぶーぶー(ぶた)、ぱん(パン)、あか(「赤」意味は分かっていないよう。絵本の白い車の絵をさして、あかっ!!!と言っていた)、あお(「青」同様、意味は分かっていなさそう)

最近気になっているアーティスト(忘れないように、メモ):
Robin Rhode, Heiner Goebbels, Klas Grunberg


*****


1ヶ月前のメモ。

アートセラピーのリコメンデーションをドクターにきくこと。

ダンナについて:

1。彼が自分の家族にみんなで会いに行くことを再度促す。それが私にとってストレスになることをよくよく承知しているのに、なぜ繰り返すのか?私のことをサポートしている人のとる行動ではないのではないだろうか?

2。彼は私が特別な反応を示すことなくいつでも子供を連れて自分の家族に会いにいけるようになるのが望ましいという。彼と私の考え方の中間点を探すと言ってはいるけれど、すでに中間点ではないのではなかろうか?私が譲ってはいけない点は頻度だろう。回数が増えると、むこうはあらゆることに慣れてきてしまうし、ボロがでるのも時間の問題となってしまう。度が過ぎないこと、が大切。

3。彼は自分の家族に会いにいく時、私が同行しない際にも、責任を持って子供を見ている、という。私と彼の基準は違うのにどうやって?

4。小姑(彼の妹)が彼に子象に長い間会っていないと文句を言ってきた。彼女は傷ついている、と彼は訴える。彼はそこで彼女に何と言ったのだろうか?私に訴える代わりに、彼女に「でも、それはできないから」とバシッと言ってやることができたのだろうか?それにしても、自分勝手な小姑だ。彼女のせいで私たちの夫婦仲に亀裂がはいることは全く頭にないのであろう。


*****


1ヶ月と1週間前のメモ。

子象の最近の言葉:
あんぱんち/あんぱんちん(「あんぱんまん」のこと。以前は「あんまん」や「まんまん」と言っていた)、ぼーる(ボール)、あったー(そこにいた、の意味。いたー、がなぜか、あったー、になったもの)


*****


1ヶ月と2週間前のメモ。

最近、ホットケーキを焼くのが苦にならなくなってきた、どころか、上手くなってきた。以前は、ホットケーキほど作るほど面倒くさいものはないと思っていた。一枚ずつしか作れないし、焼いている間の数分間、コンロの前に突っ立っているのにまず我慢ならない。だからといって、別の用を始めてしまうと、焼き過ぎてしまう。

そんなホットケーキを焼く機会が増えてきた。子象の食がなかなか細いからだ。食べる時は続けてよく食べるけれど、それが一週間ほど続くと急に何にも食べなくなってしまう時期に突入する。人はあんなに何も口にしなくても生き延びれるものなんだな、と感心するほどまったく何も食べようとしない。そうすると、こちらは必死になってしまう。最後の手段は、お菓子(リッツクラッカーとか、あんぱんまんひとくちクッキーとか)。。。とにかく、なんでもいいから、食べて!。。。あらまあ、お菓子だけはよく食べる。でもそれじゃああまりにも。。。だから、ホットケーキに野菜をしのばせて焼いてみる。そうすると食べる時もある。そんな子象の好物は、ゆでたトウモロコシ、枝豆、チキン(手羽元を原始人みたいにがぶっと食べます)、ピザ(血に染み込んでいるのでしょう)。。。フライドポテト(一応、アメリカンなので、しょうがない)。。。


子象に新しい日本人のお友達ができた。1つ上の女の子、エミちゃん。彼女のお父さんは上海出身の中国人。日本語がしゃべれる方だそう。日本語環境が子象宅よりも優れているためか、エミちゃんからは日本語がぽんぽんでてくる。エミちゃんママはとっても優しい方。比較的近所に住んでいて、ラッキー(*^^*)


一度、マンハッタン、42nd stにあるchildren's center(rm84)に子象を連れていくこと。