12/21/2007

夢見る象さん、仕事に戻る?!


久々の更新!さあ、何を書こう?

昨日はひっさしぶりに仕事をしました。フリーランスなので、いつどこでどうやって仕事に戻るかは自分次第。本業は映像の編集ですが、モーショングラフィックの仕事もします(動画デザイン、アニメーションですね)。ケーブルやテレビ局以外では、ポストプロダクション、デザインハウスなどで働くことが多いです。

ニューヨークは激戦区。それでも昔のお得意様達にはまだなんとなく覚えられてもらっているようで、もう8ヶ月近く仕事をしていないのに、月に2度くらいずつくらいは連絡が入ります。その度に迷い、心をいためながら、NO!を連発していて、さすがにもう仕事まわってこないだろうな。。。って思い始めていた今日この頃。

「家でやらせてもらえるんだったら引き受けられるかも。。。」

と言ったら

「グラフィックの仕事ならいくつかあるから、来月になったら連絡します。」

だって。よしっ!それなら復習する時間もあるし、いいじゃん、いいじゃん(グラフィックは編集のように大得意♪なわけではないから。。。)

と思っていたら、次の日にさっそく仕事のファイルが送られてきた。ワセリンのロゴアニメーション、CMに使うやつ。それも

「締め切りは明日の夕方なんで。ラフは昼までに送ってもらえると助かります」

って、そんなこときいてないよ〜。だめだめ、ぜったいムリ、できない、できない!ってあわてながら、子象が一人遊びしてくれている間に超集中してラフに取りかかった。そしたら、1時間で仕上がった!OKも一発で出て、一件落着。でも本気で焦ったわ。。。寿命縮まったかんじ。編集の依頼じゃないなら、仕事、しばらく要らないです。。。

No comments: