11/01/2007

夢見る象さん、再びクッキーを焼く。


子象がゲットしたハロウィーンのお菓子たち、8割くらいは既に甘党のダンナちゃんの腹の中にお引っ越ししてしまった。一晩しか経っていないのに!残っているのはm&m'sばっかり。それならダンナちゃんに食べられてしまう前にチョコレートチップクッキーにしちゃおう。この前作ったばかりだけど、不評だったからここでリベンジ(というか、スランプじゃない?と言われて、悔しかったので)。

が、失敗。。。

理由、其の一:

重層を大さじ1/2も入れるなんて、体に悪そ〜、と思ったんだよね。。。入れた直後に気づいた、っていうか小さじ1/2じゃん。

tbs = table spoon = 大さじ
tsp = tea spoon = 小さじ

急いで上の方だけ取り除いたんだけど、やっぱり必要以上に入ってしまったようで、クッキーがマフィンみたいにふわっふわ。普段アメリカのレシピは使わないから、ぼけっとしながら作ってたらダメね。

理由、其のニ:

m&m'sの袋を全部あけるまで、ミルクチョコレートということに気がつかなかった。いつもはセミスィートを使うから、これじゃ甘すぎるかも?と思ってお砂糖をいっぱい減らしちゃった。そしたら、甘さ控えめ、っていうか甘くないじゃん。

それがけっこうおいしかったんだけど。クッキーっていうよりパンっぽいかんじで。気になるのはダンナちゃんのコメント。また失敗したって思われるとイヤだから(まあ失敗したんだけどね)。。。見かけはクッキーだけど、日本のお菓子で一口パンっていうんだよ!とでも言っておけばバレないかな?

4 comments:

Anonymous said...

いつも笑わせてもらってます^^
一口パン、なんていわれた??

カナ

かりゆべあ said...

カナ、コメントどうもありがとう!

昨日は牛乳がうちになくて、「ミルク無しでクッキーなんて食べれないよ」ってアメリカンなこと言われた。っていうか、チョコパンだって言ったのに!やっぱりどう見てもクッキーだったみたい。

Anonymous said...

そうきたか!

爆笑!
面白いお方だね(笑)

そんな風に言われてる夢見る象さんは、あたしには想像できないよー!

カナ

かりゆべあ said...

カナ

そんなことないって。いつも失敗ばっかりだよ〜。でもそのおかげで成功のモトがたくさんできるから、ヨシとしましょう♪