7/31/2008

おしゃべりな、子象。


時になかなか饒舌な、子象。まるでスピーチをしているかのようにあーだこーだまくしたてる。そのうち右手で胸をぽんぽん叩きながら更に喋りまくる。

何を言っているかまるで分からないけれど、ひと言、ふた言、言葉が飛び出すようになってきた。

一番多いのは、わんわん。日本に滞在した時に実家にいる柴犬に一目惚れ(?)してから言えるようになった言葉。外で犬をみると、興奮して指をさしながら、わんわんっ!わんわんっ!とはしゃぐ。家ではくまのぬいぐるみをさしながら、わんわん。褒めてあげると調子にのって、あちこち指差しては、あれもわんわん、これもわんわん。しまいにはダディーまでわんわん。

先々週くらいから言えるようになったのは、子象の名前。大地というのだけれど、「だーち」からはじまり、数日で「だいちっ」と言えるようになった。褒めてあげると、連発*^^*

ここ2、3日、言えそうで言えないのが、あんぱんまん。トライする度に「あん」と「まん」のどっちかはなんとなく言えているんだけど「ぱん」のところはまだまだ。なかなかはっきりしないけど、あんぱんまんって言いたいのはよく伝わってくる。

いっちばんはじめに、なんとなーく言えるようになった言葉は、にゃんにゃん。2ヶ月半前くらいのことかな?実家に猫の写真のカレンダーがあったのがきっかけ。


子象、初!助手席♪


子象、初!運転席☆

*****

言葉以外で最近はじまったことは、だっこした時にこっちの背中をぽんぽんって叩いてくること。普段、子象が泣いていると、抱き上げて、ぽんぽんってするんだけど、まねっこしているみたい。

No comments: