1/01/2008

夢見る象さん、初めておせちを作ってみる。

明けましておめでとうございます!


今年もよろしくお願いしま〜す☆


2008年も健康で、素晴らしい一年になりますよ〜にっ。

★★★★★

少しでもいいから、お正月の気分が味わえるように、がんばって、はじめておせち作りをしてみました。


お重の中身は、えびの酒蒸し、錦玉子(甘さ控えめで)、おばあちゃんが送ってきてくれた高野豆腐で含め煮凍り豆腐の伊達巻(はんぺん売ってないからさ。ちょっと焦げちゃったけど)、味付き卵、おばあちゃんが送ってくれた松竹梅麩で含め煮、またまたおばあちゃんからの黒豆と白花豆、クリームチーズとくるみのトリュフ、ホタテの旨煮、殻付きエビのガーリックソテー、これまたおばあちゃんが送ってくれたいわしせんべい(田作りの代わりに)、焼豚、豆腐のみそ漬け、飾りに使った矢羽根さや

重箱の外にあるのは、酢ごぼう、きんかんのはちみつ漬(ありがとう、おばあちゃん)、煮しめ(というか、いり鶏のお正月バージョン)。あとは、お雑煮(もどき。だって、みそ汁だし。普段より多めの具に、お餅と松竹梅麩を足して、いくらのせてあるだけ。)

料理はかなり苦手だから、こんなにいろんな種類のものを一度に作るのは本当に大変だった(それも、おばあちゃんの助けがなければ素材集めにもっと苦労したはず)。。。でも、いつも一言多いダンナちゃんが余計なことを言わないで、おいしいって食べてくれたから、がんばってよかったなって思いました。


今年もママ業と主婦業、一生懸命がんばります。よろしくお願いします!2008年もいい年になりますように☆

2 comments:

Anonymous said...

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ソフタシルク、とってもよくできて感激!!
どうもありがとう~

立派なおせち。
まさかそれが海外で作られたなんて
信じられない!!

かりゆべあ said...

mikaさ〜ん、

明けましておめでとうございます!

ソフタシルクの記事、拝見しましたよ〜。さすが、mikaさん。かわい〜いケーキ☆ができましたね!コメント仕損なってゴメンナサイ。。。日本での帰国中はインターネットから遠ざかった生活をしていたので。アメリカに帰ってきてからみたんです、微妙に出遅れてしまいました。

また何かこっちのもので欲しいものを思いついたらいつでも声かけて下さいね。

それにしても、mikaさんに遊びに来ていただけるなんて、光栄です*^^* コメントどうもありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いします!